龍村仁さん監督作品『宇宙からの贈りもの~ボイジャー航海者たち』(1992)

ケビン・ライアーソンの直筆サイン入りの古いVHSビデオと一緒に、わたしが長い間大切にしていたVHSの録画テープに1992年に放送された龍村仁さんの監督作品『宇宙からの贈りもの~ボイジャー航海者たち』があります。



最近、龍村仁さんのことをよく思い出していて、

Youtubeにもあげてくださっている方がおりました。



私個人は、龍村さんのことを直接存じ上げてはおりませんが、一度だけ明治神宮でお会いしています。



龍村仁さんにあったのは来日中のダライラマ十四世が訪れていた明治神宮でのことだったのですが、神宮の境内でわたしはダライラマと握手してもらい、それがなぜか他の人よりもずっと長く、なぜか三分も、四分もとかなりの時間多くの人の前で握手してもらえるという不思議な状態になってしまい、そんな私のことが目に留まったのか、帰り際少し遠くから私を見ている人がおりました、それが龍村さんだったのです。



明治神宮にはダライラマに会いに来たたくさんの人で溢れかえっていて、順番に握手してもらっていたのですが、なぜか私だけ長い時間になってしまったのです。並んでいた私より二つぐらい先の男性がラマ様に話しかけて、そのままずーっと話していた。そのため私は身の置きどころがないように思えてあ、あ、どうしようみんな待ってるのに私だけ、、、とどうしたらいいかとおもうほどでしたが長きにわたり握手を。ラマ様も手を放すこともなく繋いでくださって、、、。





龍村さんは、あの子どうして握手長かったのかな、と思ってみていたのでしょうか、





「よかったね。」と声をかけられて、その人の姿や顔をよく覚えていたのです、それが映画監督の龍村仁さんでした。



私は、ぼーっとしていて会釈をしてかえったのでお話しをすることもなかったのですが、





私がたった三本だけ大切に残していたVHSビテオの一つ『宇宙からの贈りもの~ボイジャー航海者たち』を作った人だったのです。








ビデオにはエンドロールに龍村さんの名前が入っていました。



ガイアシンフォニーで龍村さんの名前を見かけたとき、見たことのある名前だと思いました。

『宇宙からの贈りもの~ボイジャー航海者たち』のビデオをよく見ていたからです。



龍村さんの作品だったとは。







懐かしいというより、喜んでくださる方がたくさんいると思います、感動...ヽ(^^)(^^)




☆θ...傷ついた地球が再び甦りますように...θ☆



1968年12月24日に撮影された「地球の出」File:NASA-Apollo8-Dec24-Earthrise.jpg
1968年12月24日に撮影された「地球の出」File:NASA-Apollo8-Dec24-Earthrise.jpg

人気の投稿