新しい時代にむけて~Tokyo Independent 2019 - 東京インディペンデント

今日はわたしも出品している5月5日まで東京藝術大学美術館、陳列館で開催中の展覧会で感じたことを書いてみます。



地球より三百年ほど進化しているともいわれるバシャールの住む惑星エササニでは、誰かが何かを表現したいと思うと、その波動に反応した存在たちが自然に集まり、純粋にお互いの表現をシェアして楽しむ、ただそれだけ。そしてそこには優劣を競い合うといった意識は起こらないらしい。



このような比較や競争を伴わない意識の世界へ向かっていく流れが、この地球上で芸術という分野から起こり始めたように感じられたことは本当に素晴らしいことだと思います。




今回の展覧会は出品料無料に誰でも参加できたためアーティストとして活動している大人たちだけでなく一般の子供たちも参加していました、また無審査、出品点数の制限もなし。六歳の子供までが参加したということで同じ自由出品であったアンデパンダン展とはまったく違う意味合いが生まれたのだとも感じました。




賞なし、有名無名関係なし、有名だから何だっていう・・・、無名だから何だっていう・・・、そういった主催者側の意図を感じることもできました。



出品された作品に接してみると超絶技法じゃないかという、私には描けない作品も多々ありました。

百聞は一見に如かず。






正直、有名無名は普通の人にはわからない。

聞いても、あーそうなのか、で終わってしまうのだと思います。







会場になっている陳列館のスペースには限界がありながら、搬入当日まで無制限に出品受付をしていたため今回はたまたま展示空間にぎりぎり収まる範囲だったようですが、これはもう二度と起こらない成功、幻の展覧会なのかもしれません。


東京藝術大学美術館の陳列館は由緒ある古い建物で、ある意味では体制や権威の象徴ともとれる建物で、そこを会場にして今回のインディペンデント展が開催されたことこそ意味があった、そうも感じています。











現代アートは終わった、よく聞かれる言葉です。

私はイラストを描いているのでエササニのバシャールを描いたイラスト他二点を出品しました。









現代アートに対して求められているものが、変化しているような気がしています。











現代アートは終わった、

よく聞かれる言葉です。

なぜそういわれるようになったのか、







ほんとに終わったのかよく考えてみたい。。。





異常とは異質でもあり、普通ではない。それは

天才かも知れず、評価しがたいものがあると思います。



会場からは異質なものを排除するという気配はないように感じました。



また真の天才もいたのだと思います。







この展覧会をどう理解したらよいのかわからない。

そういう鑑賞者は多いように思います。



会期の間中そこにいたら一体どんな気分になり、どんな作品に心奪われるのでしょう。







”私は絵を観て癒された”

”藝術って素晴らしい”

”絵っていいよね!”

久しぶりにそう思いました。



絵を観て感動するってこのことなんだろう、そう思いました。





人の気持ちを癒し、高ぶらせ、生活の中にいる、



いつだって手を抜かない、そういうエネルギーを持っていた作品があったからだと思います。







会場でのパフォーマンスでは墨の代わりに、乾くと同時に作品が消えてしまう水だけで書を描いた美大生の髙山勇吹さん、若いのに凄い。彼のアイデアは現代アートの巨匠、李禹煥氏もびっくりかもしれない。。。









奇抜さで人目を引くのとは違う、地味な表現でありながら千住博さんのような多くの作品に埋もれていても奥行きが深く修練された絵画も展示されていました。





芸術の未来というものを見た気がします。







この展覧会のあり方は

これからの時代の空気に合っているような気もします。









時代を超えて人々に感動を与え続ける作品は、現在の時というものから、普遍的に漂う時間のようなものにつながって

作り手自身にも素晴らしい感覚をもたらしてくれるのではないでしょうか、

だから、鑑賞する側も癒されるのでは、そんなことを思ったりするのです。


鑑賞者をも、その普遍に繋げ、いざなってくれるような気がします。








現代アートは終わった、よく聞かれる言葉です。



しかしながら、感情を揺さぶる作品はありました。











そして会場に満ちている熱量に私は圧倒されました。


東京インディペンデント 2019 東京藝術大学美術館 陳列館 2F展示風景
東京インディペンデント 2019 東京藝術大学美術館 陳列館 2F展示風景

人気の投稿